株式会社さくらケアのスタッフ様

SuisuiRemonを長くお使いいただいているさくらケア様がSuisuiRemonと連動している記録システムOCSを導入されました。OCS導入前と導入後の変化についてお話を伺ってきました。

さくらケア上町
サービス提供責任者 住友様、石川様

SuisuiRemonについて

長くお使いいただいていますが、操作性はいかがですか

もう操作に慣れているので、なければ困ります。慣れすぎていて、ここが良いというポイントを探すのが難しいくらい(笑)

よく使う機能は何ですか?

「実績関連帳票」は毎月使用します。帳票1枚で見られるのがわかりやすいです。
サービスコード別、介護度別で帳票を出すことができ、コード別に単位数がわかるので非常に便利です。
「要介護度別状況調査票」を毎月会社報告するため使用しています。これから導入される方にもおすすめしたい機能の一つです。
汎用実績登録確認リストも毎月利用しております。誰が、どの項目を、今月いくら利用したか一目でわかるため便利です。

OCSについて

導入の目的は?

煩雑になっていたスタッフ間の伝達と報告をなんとかしたいという目的がありました。特定事業所加算の要件(2(二)「文書等による指示及びサービス提供時の特段の要望」)がクリアできる点も大きかったです。

導入してからどれくらいの期間で軌道に乗りましたか?

初めの2ヶ月間は社内でのみ使用していました。2ヶ月後からはヘルパーさんも利用開始し、思っていたよりもスムーズに慣れることができました。

操作は簡単ですか?

(ICTを)取り入れたいという気持ちが強かったので、早く操作に慣れることができました。ご年配のヘルパーさんにも導入できましたし、操作はとても簡単で誰でも使えると思います。

導入前は記録や帳票を紙で管理していましたか?

例にもれず紙で管理していたので膨大な量になっていました。何か調べる際に探すのに時間がかかったり、管理に手間がかかり保管スペースの確保も大変でした。紙が減ったことで業務量も3分の1くらい減り、残業時間の削減にもつながっています。

導入してよかったことは?

OCSは帳票類がとても充実しています。区分分けができるので、例えば健康診断の記録など、何か調べる際に一覧で出すことができるので管理がとても便利です。特定事業所加算の要件が明確にクリアできるという点も魅力で、OCSをきちんと使っていれば法令遵守に繋がるという安心感が大きいです。
情報共有では、申し送りがとてもスムーズになりました。ヘルパーさんからすればこれから訪問する利用者様のことを予習できるので、安心してケアに入ることができます。
また、OCSを使い始めてからヘルパーさんの記録の記述能力がアップしています。
iPadでどこでも使えるのも利点の一つですね。
開発面では、機能の追加や修正の要望に応えてくれるのが嬉しいです。都度私たちユーザー側の身になって一緒に考えてくれることも嬉しいところです。
費用面では、紙の印刷代削減、書類のスペースリスク軽減により、コスト削減につながっています。
OCSは請求ソフトのSuisuiRemonと連動しているので、請求と記録の連動でさらに便利です。

ICTの活用がケアの質向上につながっています

例えば、一人の利用者様に複数のスタッフが担当する場合、他のヘルパーのケア報告を参考にして自分もやってみたらうまくいった!などの成功事例が増えています。情報量が増えることでケアの質が向上していると実感できます。また、チェック項目が明確になることでヘルパーの記録の精度がUPしています。
ヘルパーさん同士がケア内容について話すようになり、ヘルパーさん同士のコミュニケーションもUPしています。OCSを導入したことで、スタッフ間の情報共有がより深くなりました。

これから導入を検討されている方に一言お願いします!

新しいことを取り入れるのは何にしても最初は大変です。抵抗もあると思います。導入は難しいと感じるかもしれませんが、使っているうちに、こんな機能があったんだ!と気づけますし理解が深まってきます。はじめは嫌がっていたヘルパーさんも今では楽しそうに活用しています。開発者の方も話していましたが、OCSはまさに「するめみたいなもの」ですね(笑)使えば使うほど味が出るじゃないですけど、便利さを実感することができます。
とにかく帳票が充実していて便利で、OCSできちんと記録の管理をしておけば法令遵守に繋がりますので安心して事業所運営に取り組むことができます。
何より記録システムと請求ソフトのSuisuiRemonが連動したことで、請求業務など最も負担の大きかった業務の効率化が図れたことでサービスの質向上に集中できるようになったことがとても大きいです。導入して本当に良かったと思っています。

㈱さくらケア創業者
全国訪問介護協議会会長
荒井 信雄様

株式会社さくらケア
さくらケア上町
東京都世田谷区世田谷1-22-12グランデ世田谷2F
さくらケア様HP

< 導入事例一覧へ