介護業界でキャリアアップを目指す方なら知っておきたいケアマネージャーの役割、仕事の効率化方法を紹介します。介護のあり方が多様化する中で、ますます重要性が高まっている仕事です。利用者が心から満足できるサービスを実現できるかどうかは、ケアマネージャーの手腕次第とも考えられます。

ケアマネージャーの役割

ケアマネージャーの主な役割として、高齢者及び家族の介護相談、ケアプランの作成、保険手続きなどがあげられます。介護を必要としている方もしくは家族からの相談をもとにして悩みを解決に導く支援計画を作成、公的サービスを交えたプランの実践を支えていく仕事です。
仕事をスムーズにこなすためにもケアマネージャーの役割を相談者に理解してもらい、可能な支援についての認識共有を図ります。顕在的な悩みを解決するにとどまらず、潜在的な悩みまで踏み込んだ対応が重要です。

一旦ケアプランを作成して終わりではなく、医療機関や関係介護施設から定期的に話を聞き、より良いものに改善していく取り組みも求められます。
介護に関わる医療機関や事業所は、非常に多岐にわたるものです。担当者同士の情報共有がスムーズになるように意見交換する場を設けるのもケアマネージャーの仕事と言えます。
地域として介護が必要な方たちを支えるあり方が主流になりつつあるため、ケアプランにも反映していく必要がでてきました。
数えきれないくらいの選択肢の中から、介護を受ける方がより良く生きるサポート手段になりうるものを見出し、具体的な行動計画に落としこむ仕事は、大きなやりがいを感じるものです。

ケアマネージャーがいるからこそ、たくさんの関係者が目的意識を共有し、同じ方向を向いて介護計画を実践できます。
公的保険を適切に活用していくことで経済的な負担を軽減できれば、ご家族からの信頼につながるものです。介護に関する問題はデリケートな悩みだからこそ、家庭内で抱え込む傾向が見られます。地域に溶け込み自然に生活できる後押しをすることこそ、ケアマネージャーの重要な使命でしょう。

仕事を効率的にするには?

ケアマネージャーとして働く中で、膨大な量の事務作業が発生します。全てを手作業でこなしていると記録漏れや報告ミスの原因となりやすく、効率的かつ間違いなく作業するための介護請求ソフトは重要です。
パソコンやタブレットを使った作業に抵抗を感じるケアマネージャーも未だに多く、IT化が進まない施設もあります。ノウハウを蓄積した担当者が作業を一手に引き受けて、マンパワーに頼っている現状も問題です。

介護請求ソフトを活用すると請求関係を一元管理できるようになって、介護保険対象サービス・保険外サービスが一目で分かる状態になります。
介護事業所で実際に使用しているサービス名を登録しておくと、請求書の発行も簡単です。同じデータをもとにして介護報酬請求を作成する仕組みなら、矛盾が生じる心配がありません。運営母体が介護事業を営む会社のソフトを使えば、最新の法改正内容が随時反映されていきます。

介護ソフトSuisuiRemonは介護大手のセントケア・グループが開発したソフトなので、法改正時は自動でアップデートします。データバックアップも不要で、保守料は一切頂きません。

必要なデータをいつでも閲覧できる状態にしておけば、ケアプランの効果検証がしやすくなります。プランの見直しの精度があがることで利用者により良いサービスを提供できるようになるなど、介護を必要としている方にとってのメリットも少なからずでてくるはずです。

まとめ

ケアマネージャーは、高齢者と直接接するより、全体を統括してサービスの質向上を目指していく立場となります。とは言え、高齢者やご家族をないがしろにする計画は通りません。
必要に応じて直接話す機会を持ち、心を込めて対応していくあり方が求められます。
事務作業に追われているままでは、介護サービス利用者とコミュニケーションを図る心の余裕がなくなっていくもの。介護ソフトの活用など、具体的な作業効率化施策が求められます。