今回はご年配~シニアの方々の日常について少しお話をさせて頂きます。

日常というと幅広く感じるかもしれませんが、いかに健康的に・快適に過ごしていくかと考えた時。

自然と選択しやすくなってくるかと思いますので、今日はそのお手伝いが出来れば幸いです。

【食生活】

テレビや雑誌など、近年は食事への関心が高くなっています。

そしてそれは徐々に細分化する傾向にあり、ダイエット食~や健康食~などといった

様々なテーマに分かれて特集だったり本が1冊作られています。

日々の健康を意識する場合は、やはり健康に特化した食生活に多少なりとも気をくばることで快適なシニア生活の支えになります。

特に食事は1食替えただけでは実感しずらいもので、1週間~1ヶ月~1年と続けていく事で少しづつの変化でしたり、健康維持につながっていく要素となります。

日々の身体を作る食事だからこそ中長期的な目線で食事の見直しを図ってみるのはいかがでしょうか?

【運動】

シニアの方が健康に、そして快適に過ごす際に欠かせないもの。

それは健康的な自身の身体にほかなりません。

ただその健康的な身体は自然に身につく訳ではなく、自分自身で日々磨き、維持していく部分となります。

具体的にはやはり運動になります。

朝や夕方のランニングや散歩、ペットを飼っていらっしゃる方は、そのペットと一緒に運動をする事ができるかと思います。

また近所のジムなども良いでしょう。

運動施設でもシニア向けのイベントを行う事も増えています。

それでもジムに行くのはハードルが高いように感じるのでしたら、市区町村の体育館が良いでしょう。

こちらこそ近所の方々が主な利用となっており、安く使用できるような設定になっています。

場所にもよりますが、こういった場所で体験をしてみて、それでもさらなる設備や環境を望むようなら本格的なジムだったりフィットネスに移行していくのがいいかもしれません。

【割引】

最後にお話させて頂くのは、シニア向けの割引です。

例えばどこか遊園地だったり水族館、映画館などの娯楽施設のほとんどが一般料金・幼児料金に並んでシニア料金を設定しています。

日常的な割引もあれば、シニアデーなど日毎の割引が設定されている事もあります。

また場所での割引の他にも、身の回りにある交通手段にも多くの割引があります。

よく目にする交通手段のシニア割引といえばバスではないでしょうか?

バス会社によって、事前の登録が必要な場合もありますが多くに適用されています。

また交通系でいえば飛行機会社での割引も多く見られます。

こちらも年齢が確認できる書類との組み合わせで非常に格安な料金で航空券を手に入れる事ができます。

旅行好きな方は若くでも年配の方でも関係なくいらっしゃいますので、そこで割引を適用できるのはとてもお得になるかと思います。

いかがでしたでしょうか?

シニア生活を送るにあたって、少し意識、目線を替えてみる事で今の生活がより快適に、健やかになる部分は意外と多く身近に眠っています。

これからのシニア生活が更に良いものとなるよう、ヒントとなれば幸いです。