サービス提供体制強化加算は、介護事業において一定の条件を満たすことで、通所介護などのサービス提供に対して追加の給付や支援が行われる制度です。通所介護事業を始める際に、サービス提供体制強化加算を活用することで、以下のような報酬単価を含めた売上への貢献が期待されます。

  1. 報酬単価の向上: サービス提供体制強化加算を受けることで、介護サービス提供の質を向上させるための要件を満たすことが求められます。質の高いサービス提供により、報酬単価の向上が期待されます。
  2. 質の向上: サービス提供体制強化加算には、介護職員配置強化や訪問介護など、質の向上を図るための要件が含まれています。これにより、利用者に対するサービスの満足度が向上し、口コミや評判を通じて新たな利用者の獲得に繋がる可能性があります。
  3. 競争力の強化: サービス提供体制強化加算を受けた介護事業は、他の事業と比較して高い質のサービスを提供できるため、競争力が向上します。これにより、地域内での選ばれる事業としての地位を築くことができるでしょう。
  4. 信頼の構築: サービス提供体制強化加算を受けることで、介護サービス提供における信頼性が高まります。これにより、地域の福祉施設や医療機関との連携が強化され、信頼される事業としての地位が確立されます。

要するに、サービス提供体制強化加算は、介護事業を始める際に、高品質なサービス提供を実現し、それによって報酬単価を含めた売上の貢献を図るための重要な手段となり得ます。

算定要件と単位数について

加算Ⅰ加算Ⅱ加算Ⅲ
算定要件介護福祉士が70%以上
または勤続10年以上の
介護福祉士が25%以上
介護福祉士が50%以上介護福祉士が40%以上
または勤続7年以上の
職員が30%以上
単位数22単位/回(日)18単位/回(日)6単位/回(日)

申請について

サービス提供体制強化加算の申請に必要となる書類は主に下記になります。
各自治体で異なる場合がありますので、自治体に問い合わせるか公式のホームページにてご確認ください。

  • サービス提供体制強化加算に関する届出書、サービス提供体制強化加算計算書
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  • 算定要件確認表

申請期限は加算を取得したい月の前月15日までとなります。